読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

感情を理性で制御することの欠点について

みんな、頭で考えすぎじゃない?

という主旨の記事です。僕たちは基本的には自分の感覚とか、感情とかに基づいて行動しています。食べたいときに食べて、寝たいときに寝て。

ただ、食べたいときに食べたいだけ食べていると、今の時代だと健康を害する結果となるので、ある程度は制御しないといけません。タイトルにした「感情を理性で制御する」って感じですかね。「頭では分かってる!でも、食べちゃう!」というのは制御できていない例です。

誰しも経験あると思います。僕も大きな袋に入っているチョコレートを「あと1個だけ!」と言いながら、3~4個食べることもしばしば。

 

感情を理性で制御した果てに待つものは?

感情のままに行動することがよくないこともありますが、「我慢した果てに待っているものって何?」ということを考えると、もっと感情を解き放ったほうがいいのではと思うことがよくあります。例えば、「愚痴は言う側にも聞く側にも悪影響を及ぼす」とよく言われますが、「どうしても愚痴りたいぜ!」ってときに、「悪影響だから」って制御しても、逆に心に悪影響なんじゃないかなー。言いたいことも言えない世の中はポイズンですが、愚痴を我慢することで得られるメリットってなんでしょうね。

なんでもやりすぎはよくないです。食べ過ぎも食べなさ過ぎもよくないですし、愚痴も言い過ぎも我慢し過ぎもよくないです。ただ、現代人は感情を抑えすぎなんじゃないかって思うことがしばしば。

 

ということで、この記事を書きながら、いくつもチョコレートを消費してしまいました。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個