読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

今さらながらミラーレス一眼PentaxQ7を買いました(・∀・)

雑談

f:id:chappy_taka:20150214224200j:plain

f:id:chappy_taka:20150214224204j:plain

 

前々からほしいほしいと思いながら、財布の中の諭吉さんとか漱石さんと相談し、先延ばしにしていたやつです。時期尚早というやつですな。

別に「Q7がほしい!」と思い続けていたわけではなく、「一眼レフほしい!」って思いながら、「持ち運ぶのが苦じゃないのがいい」って思ってて。

本来なら(?)エディオンで現物を確認→amazonでポチりなのかもしれませんが、今回はなんか勢いで買ってしまいました。

 

で、買ったのが、これ↓ 

僕が買ったやつはカメラのボディだけで、ほかにもレンズが1つだけ付いているセットとか、2つ付いているセットとかあります。

 

ちなみに、レンズがセットされてるやつにしなかった理由はこれがほしかったから。

いわゆる単焦点レンズってやつです。

単焦点レンズっていうのはざっくり言うと

ズームとかできない。けど、背景をぼかしやすい

って感じです。

 

詳しく言うと 

ズームとかできない。けど、背景をぼかしやすい

って感じです。

説明が同じなのはご愛嬌(´Д`) 

 

一眼レフカメラとかミラーレス一眼とかを買うとき、だいたい「レンズセット」ってやつについているのはフツーのレンズです。使いやすい、ズームができてー、みたいな。 

こういう単焦点レンズとかは別でレンズを買う必要があるんです、基本的には。

 

で、上で書いたように、ヤマダ電機とかでも実機を見なかったもんで、大きさってあんまり分かんなかったんですよね。

そしたら、箱を開けたらびっくりですよ。もうおもちゃかと思うぐらい小さくて

桐島、部活やめるってよ」より横幅も小さいぐらいです。桐島win

 

手に持つと「逆に小さすぎる?」っていうぐらい小さいので、持ち運びには苦労しないですね。

 

とりあえず、今日試した結果がこんな感じ↓

f:id:chappy_taka:20150214224637j:plain

 

ブログもなんでもそうだと思うんですが、【とにかく続けること】ってすっごく大事だと思うんです。続けることでしか見えないこともあるし、とにかく続けるっていうのは簡単なようですごーく難しい。

カメラも持ち運びにくいと結局、倉庫で永眠することになるかなーっていう不安があったので、これならいい感じに持ち運んでパシャパシャできそうです。

とりあえず、「コンデジ*1ほしいけど、ちょっと背伸びしたい初心者」とか、「本格的な一眼レフを買おうか迷っている人」にはおすすめしたい一品です。

 

また使った感想などを報告できればと思いまーす。 

今日はこんな感じでーす。でわでわ。

 

もしこの記事で一回でもクスッってしたら、はてなブックマークツイッター等でシェアをお願い致します♪非常にはげみになります!

 

単焦点レンズって何?って方はこちらをクリック↓

単焦点レンズとは?特徴や魅力、使い方について | カメラノート

 

*1:コンパクトデジタルカメラのこと