雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

ちょっと心が疲れた時の心構えについて

f:id:chappy_taka:20150226220053j:plain

 

人間社会で生きていく中で、悩み事って尽きないと思います。

仕事の悩みもあれば、人間関係の悩みもあり、男女の悩みもあり。

そういう悩みの対処法っていろいろあるとは思うんですが、僕はこういう対処法も「頭に入れておいたほうがいいのでは」と思っています。

 

何もしない

そう何もしない、という対処法です。

明日の朝に締め切りの仕事があるなら、それはちゃんと取り組んでください。何もしない、というのは間違いです笑

 

そうではなく、例えば

  • 両親との距離の取り方で悩んでいる
  • 彼と別れようか付き合い続けようか悩んでいる
  • 進路をどうしようか悩んでいる

といったとき、悩んで悩んで答えの出ないときもありますよね。

そういうときは「何もしない」というのも1つの方法です。

 

空を見上げると満月が浮かんでいました。

3日後ぐらいにはもう少し欠けています。

一週間後には半分になっていることでしょう。

 

自分が「何とかしよう」、「何とか答えを出そう」ともがいても動かなかったものが、時間とともに動いていくということがあります

諸行無常というのは、言ってしまえば、「自分が何もしなくても、良くなっていくこともあるよ」ってことです。

 

特に悩みすぎているときなんかは有効だと思います。

 

みなさんも、がんばりすぎちゃったときは、ふとこのことを思い出してみてください。

今日はこんな感じでーす。でわでわー。