雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

今話題の「沼サン」をより簡単に作るには

f:id:chappy_taka:20150301171653j:plain

 

みなさん、「沼サン」というのをご存知でしょうか。

今、ネットで話題となっているサンドイッチのことで、陶芸家の「大沼道行」さんの奥さんがインスタグラムに投稿して、真似する人が続出しているというやつです。

 

作ってみたということで最初に写真も載せましたが、キャベツをいっぱい使うんですよね。

 

基本的なレシピとしてはこんな感じです。

  1. 食パン2枚のうち、片方にチーズとベーコンを乗せるー①
  2. 2枚ともトーストする
  3. 千切りキャベツに玉ねぎスライスを少し混ぜる
  4. これをマヨネーズとブラックペッパーであえておくー②
  5. 焼いたパンの、何も乗せなかったほうに粒マスタードを塗るー③
  6. ②を③に乗せて、①でサンドして、半分に切る→完成

卵をはさんだり、ピクルスを乗っけたりといったアレンジもいいらしいですね。

食べてみた感想としては、粒マスタードの味がいいアクセントとなっていて、すごく簡単でおいしかったです。

 

簡単な沼サンをより簡単に作るには

僕も料理男子の端くれではありますが、僕は「楽に、おいしく」をポリシーとしています。手の込んだ料理っていうのはあんまりせず、簡単に作ることに命をかけています。

 

そして、沼サンをより簡単に作るために、こんなものを使っちゃいました。

f:id:chappy_taka:20150301173000j:plain

僕はキャベツを千切りすることすら億劫なので。

やればできる子なんですよ。ただやらないだけで。

あとはトーストしたりマヨネーズであえるだけなんで、すごく楽にできました。

 

手抜きするコツっていうのは、代替品を買ってきたり、どっかの手順を省略したりすることです。今回、粒マスタードも買わなきゃだったので迷ったんですが、これは必須でしたね。

みなさんも一度作ってみてください。

 

 参考レシピとか