雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

ブログを一週間連続で更新して気づいたこと

f:id:chappy_taka:20150207204451j:plain

 

このブログを本格的に始めて一週間になりました。熱しやすく冷めやすい僕としてはなかなか継続できているほうだと思います。いえい。とりあえず、この一週間のブログを振り返ってみます。

 

・褒める点
とりあえず更新できている

・ダメな点
おもしろい記事がない
記事が短い気がする

 

ということで、確かに更新はしているんですが、読み返してみるといまいちおもしろくなかったり、文章のリズムがおかしくなってたりする部分があって、モニターの前で読み返しながら、うんうんうなっています。うなったところで記事がおもしろくなるわけでもないですが、うなっています。
一週間連続更新ができるにはできたんですが、もっとアクセスを増やすために今後の課題を挙げてみます。

 

1.ネタを探す

更新するのが苦しい日は自分の頭の中からひねり出しているんですが、いかんせんカスみたいなものしか入っていない頭なので。社会人やっていると、「家→駅→また別の駅→職場」の無限ループに陥ってしまうのです。書くネタがなくなっていくんです。

ということで、もっと頭のアンテナを高くして、いろんなところからネタを集めたいな、なんて。

 

2.文章力を上達させる

表現力、ではなく文章力です。やっぱりながーい(僕にとっては500文字超えると長文扱いです)文章を書いていると、リズムが単調になってしまうところが否めないので、そこはなんとか改善していきたいです。語尾が「~だと思います」が連続で続いた日には目も当てられません。恥ずかしいです。こんな駄文を。世の中に。見せるなんて。

 

ということで、もっといろんな人のおもしろいブログを読みつつ、これらのことを意識して書いていきたいと思います。

 

3.タイトルを工夫する

自分の立場になってもそうなんですが、タイトルを見て記事をクリックするか決めるのが普通だと思うので、タイトルを「読みたい!」と思ってもらうようなものにしたいです。32文字とか26文字とかがいいんですかね。いつもタイトルを考えると15文字もいかないことも多いので、もう少し長いタイトルでもいいのかな。

 

今日はこんなところでーす。また一週間更新したいと思いまーす。