雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

見ていないルミネのCMの話と差別とか自粛とか

f:id:chappy_taka:20150324212246j:plain

 

ルミネのCMがなんか炎上しているらしいです。動画自体は見れませんでしたが、どういったものだったかを紹介するものは見ることができました。また、賛否両論、いろんな意見も目にしました。

ここから下に書いていることは、この話とはちょっとずれているかもしれませんが、お許しを。一連の流れを見てて思ったことなので。

 

女性に叩かれるものは男性も嫌だ 

女性に叩かれるようなCM、ドラマなどは、男性である僕としても不快な気分になります。その理由は主に2つ。

  • 誰かを不快にさせるもの(セクハラとか)は、第三者としても見てて不快
  • 男が男であるという理由で叩かれるから

1つ目は書いてあるとおりです。いじめまがいのことをしているバラエティ番組がかなり減りましたが、あれも僕は不快に思っていました。それと同じで、セクハラで女性が傷ついているシーンなんかは男性としても不快な気持ちになります。

2つ目については、ある特定の男性がセクハラをしているシーンを取り上げて「だから、男はダメなんだ」、「世間の男どももこれと同じだ」という意見が出てくるのが、同じ男性として不快である、ということです。僕は三十路間近という年齢で、同年代の友人を見ていると、いわゆるセクハラおやじみたいな考え方をする人はいないですが、そういう意見って「男性」が一般的に叩かれているようで、すごく不快になってしまいます

 

何が差別で何が差別でないか

ルミネのCMは女性に「女性として綺麗であること」を求めているっていうところで炎上をしたのだと思っています、ざっくりですが。

であれば、例えば「男なんだからこれぐらいの荷物を持ってよー」って男に力仕事をお願いしたり、「男がこんなことでくよくよすんな」っていうのも男性差別なんですよね?でも、そういうシーンってまだまだドラマとかでも出てきませんか? 

また、少し前に「踊るさんま御殿 」でハーフの女性タレントが「海外ではレディーファーストだ。日本の男性はダメだ」とか堂々と主張していましたが、性別をもって役割を分けるのってただ単に性差別では?と思ってしまいます。女性であろうが男性であろうが、たまたま前を歩いていたほうがドアを開けて入るのが自然でしょうし、ほかのどんなシーンであっても、「女性を先にするのがジェントルマンよ」とか言われても鼻で笑ってしまいます。

 

(スポンサーリンク)

 

 

どれぐらいの人が不快に思ったなら規制すべきか。自粛すべきか。

また、セクハラを堂々としているようなシーンが不快なのは分かるんですが、どれだけの人が不快感を感じたら自粛をすべきなんでしょうか。

 

サザエさんを見て、家族がいない子どもはどう感じるでしょうか。

父親が暴力を振るってくる子どもが親子愛を表現するドラマを見て、どう思うでしょうか。

 

少し似た話で、2分の1成人式で「両親への感謝の手紙を書こう」という取り組みをさせている学校に対して、「両親が揃っていない家庭の子のことを考えていない」という意見もありました。

 

僕はこれらに対する答えは持ち合わせていません。自分なりの思想もあまりありません。ただ、表現の自由が認められている以上、最大限それは許容されるべきであり、不快であれば見なければいいのかなって思ってしまいます。

嫌なら見るな、というやつですね。

 

別に炎上させたくてこうやって書いているわけではありませんが、ある程度、同意してくれる方もいるのではないでしょうか。 

 

あ、ちなみに、僕は性差別のみならずあらゆる差別がなくなればいいなって派の人間です。

 

でわでわ。