雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

「カメラのキタムラ」のネット中古販売が便利すぎる

f:id:chappy_taka:20150331215048j:plain

 

以前、こちらの記事でカメラを買ったと報告しましたが、実は、本体はamazonで、レンズは「カメラのキタムラ」のネット販売で中古を買いました。 

どうしても単焦点レンズがほしかったんです。普通のズームをするようなやつではなく、ボケた写真が撮影しやすい単焦点レンズを買いたかったんです。

で、カメラのキタムラのサイトをちょくちょく見ていると、偶然、ほしいやつが仙台の店舗で買い取りされたようで、見つけてすぐにポチってしまいました。

瞬殺です。瞬殺した自信があります。

 

カメラのキタムラの中古商品はそれぞれAAランクからCランクの5段階に分けられ、僕が購入したレンズは「外観に多少のキズや擦れなどがあるが、正常作動するもの」に当たるABランクのものでした。

ネットでポチってから2日後か3日後に「最寄りの店舗に届いたので、見に来てくださいね」ってメールが来てました。今回は仙台の店舗からお取り寄せをし、仙台から僕の最寄りの店舗はけっこう離れているにも関わらず、思ったより早く届いたなって印象です。

それで店舗で現物を見せていただいて、特に問題もなさそうなので購入することにしました。

 

さて、ここまででも書いてきましたが、このネット中古販売をおすすめする理由は↓のとおりです。

 

パソコンの前で全国からお取り寄せできる

カメラのキタムラは全国に1000店舗ほどあり、その1000店舗の中古商品を見ることができます。そして、それを好きな店舗に取り寄せることができるんです。

僕も今回のレンズは遠い遠い仙台から取り寄せさせていただきました。

1000店舗の中古商品を見ることができるっていうのは、品揃えがそれだけすごいんです。あまり流通しないようなレンズでも、数は少なくてもすぐにいくつか見つけることができます。

そして、それを最寄りの店舗に無料で取り寄せできるという点がこれまた素晴らしいです。 

 

現物確認後、キャンセルできる

カメラやレンズの中古というのはモノによって程度がまちまちですし、一切確認しないまま購入するというのは心理的にハードルが高いです。

オークションなんかで購入される方もいますが、僕にはなかなか真似できません。

しかし、このキタムラのシステムでは最寄りの店舗に取り寄せ、現物を確認した後、買うか買わないかを決めることができます

全国から無料で取り寄せたうえで気に入らなかったらキャンセルできるというのは買う側にとっては非常に便利ですね。

 

(スポンサーリンク)

 

 

まとめ

コンパクトデジタルカメラだとけっこう安いものも多いですが、一眼レフっていうとまだまだ高いですよね。

しかも、一眼レフって本体と1つのレンズを買って終わりってわけじゃなく、レンズを買い足していくのが大きな醍醐味です。

が、レンズって意外にけっこう高いんです。下手なカメラ本体よりも高いんです。

全部新品で揃えるのが理想なんでしょうが、やっぱりそういうときに試すといいのが中古販売です。定価で買うよりは全然安いですし、なんといってもレンズを変えることで撮れる写真が大きく変わってくるので。

キタムラだと、全国にある中古商品を取り寄せて、現物を見てから買うことができるという神対応なんで、興味のある方は利用してみてください。