雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教師は聖職者でもないし、世間は多くを求めすぎな件。親の当事者意識とブラック体質について。

みなさんは「教師」に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。 もしくは、「教師」に対してどんなものを求めるでしょうか。 最近は教育に求めるものが多くなってきているのか、もしくは価値観が多様化しているゆえに親が教師に求めるものも多様化している…

「電波停止」のニュースにおける報道の仕方とその真意について

大臣などの国会議員の発言の一部が取り上げられ、曲解されて伝えられるというのは頻繁に起こりすぎて、ニュースの価値自体に疑問を抱かざるを得ません。 過去には「女性は産む機械」というところを取り上げられてかなりバッシングを受けたという例もありまし…

【感想・書評】贖罪(湊かなえ):悩みを抱えたまま大人になった少女たちの苦悩

湊かなえさんの「贖罪」を読みました。 湊かなえさんのかなり初期の作品になります。 デビュー作である「告白」、後味が悪い「少女」に続く3作目となる本作品。 初期の作品ながら真実が小出しにされていくことで次が気になり、一気に読ませる力がありました…

【感想・書評】境遇(湊かなえ):イヤミスでもなく、ほっこりでもなく

今回は湊かなえさんの「境遇」の感想を書いていきます。 本作品は、テレビドラマ化を前提に書き下ろされた作品とのことです。 今回も極力ネタバレはなしにしてあります。 あらすじ 中途半端な作品 「境遇」の力 まとめ 以上、本日もあめおど管理人がお送りい…