雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュアは一眼レフを買いなさい それが上達する近道だ

僕の父はカメラが好きで、一眼レフカメラも数台持っていますし、レンズも数種類持っています。 父は夜空や朝陽を撮るのが好きで、新聞に載ることもありました。 僕も父に似た部分があり、大人になってからではありますが、写真を撮るようになりました。 幸い…

「お客様は神様だ」がなくなって困る人たち

「お客様は神様だ」という言葉は日本人なら聞いたことがあると思います。 今では、『貧乏神なら間に合ってます』とか『ほかの神様に迷惑です』という返しが見られるように、この言葉自体が揶揄される対象ではありますが、それでもこういう信念を持って生きて…

制度の前提から外れた人をどう救うか

今日はこんな記事を読んだ感想とかを書いていきます。 僕たち人間は、それぞれが違った人間であり、誰一人として同じ人間はいません。 そして、誰一人として同じ家庭環境の人もいません。 この社会には多くの「誰かを助けるための制度」が溢れています。 例…

子どもたちへの合理的配慮と障がい者、「ズルい」の問題、違和感について

何やら言いたいことをすべて詰め込んだタイトルになってしまいました。 以前から障がいを持った子どもへの教育についてモヤモヤした気持ちを抱いておりまして、そんな中で最近、発達障害のお子さんを持つ方のブログを見つけ、こんな記事を目にしました。 こ…