読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

【リアル脱出ゲーム】「宇宙怪獣からの脱出」の感想

みなさん、「リアル脱出ゲーム」というのをご存知でしょうか。ここ数年、年々その規模が拡大していっていて、2015年には大ブームになると言われています。

謎解きが好きな人
誰かと協力したい人
童心に帰ってごっこ遊びがしたい人
ミステリー小説が好きな人
非日常的な体験をしたい人

そんな人たちにおすすめのイベントです。

僕も2012年に名探偵コナンとコラボをした公演で初めてリアル脱出ゲームに参加しましたが、それ以来はまってしまってだいたい15回ぐらい参加しちゃいました。

 

さて、この「リアル脱出ゲーム」ですが、2007年に始まって以降、順調にその規模を拡大し、遊園地を貸し切ったり、TBSとコラボしたり、ワンピースや名探偵コナン宇宙兄弟などのアニメとコラボをしたかと思えば、ついに、USJとコラボすることになりました

 

今回は、現在、全国講演が行われている「宇宙怪獣からの脱出」に参加してきたので、感想レポートを書いていきます。

 

①映像のクオリティがすごい

最近は初期に比べて演出に凝っているというか、演出にお金をかけられるようになってきたと感じています。今回の「宇宙怪獣からの脱出」でも声優を豪華に使っており、初期では考えられないですね。

 

ちなみに、名探偵コナンとのコラボのやつも、最初は声優の吹き替えとかもなかったのに、今では声を入れてもらっているようで、ファンならそれだけで嬉しいと思います。↓は今年、3月以降、全国公演されるもののCMです。


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城(マジシャンズキャッスル)からの脱出」CM ...

 

②新しい種類の謎(?)が!

リアル脱出ゲームに参加している人にしか伝わらないと思いますが、これまでのものとは違い、新たな取り組みがありました。ネタバレ厳禁なので内容は明かせませんが、これはこれでよかったです。楽しみにしていてください。

 

③物語に入り込める演出

これはいつもそうなのかもしれませんが、本当にSCRAPは「参加者を物語の主人公にさせる」のが上手です。確かに、謎解きが「リアル脱出ゲーム」の根幹ではあるんですが、この「物語に入り込ませる演出」があってこそ、何度も参加したいと思うんだろうなって感じです。

 

リアル脱出ゲーム、参加したことのない方はぜひ参加してみてください。

参加したことある人で、「宇宙怪獣からの脱出」にまだ参加していない人も、ぜひ参加してみてください。

 

今日はこんなところでーす。でわでわ。

 

 

リアル脱出ゲーム 公式サイトはこちらをクリック!

宇宙怪獣からの脱出公式サイトはこちらをクリック!


リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」

 

もしこの記事が気に入って頂けましたら、はてなブックマークツイッター等でシェアをお願い致します♪非常にはげみになります!