雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。

体は社会人、心は自由人。三十路間近のネコ好き。日記や日々考えたこと、社会問題、ときどきサッカー。

リアル脱出ゲーム初心者に『名探偵コナン「奇術城からの脱出」』をおすすめする3つの理由

以前、リアル脱出ゲーム「宇宙怪獣からの脱出」を記事にしました。

この記事にも書いていますが、リアル脱出ゲームはいろんなものとコラボをしています。USJにてバイオハザードとコラボしたり、過去にはワンピースとコラボをし、ZEPPで開催されたこともあります。

 

ただ、これだけいろいろ開催されていると、どれに参加していいか分からなくなってきますよね?初めての方だったらいくつも選択肢があると迷ってしまうと思います。

 

今回、3月20日から始まる名探偵コナンとのコラボ第3弾、「奇術城からの脱出」を初心者におすすめする理由をまとめてみました。

 

公式サイトはこちら

 

1.ビギナー公演が用意されている

リアル脱出ゲームって、すごく難しいんです。僕ももう10回以上は参加していますが、まだまだ脱出できない回数のほうが多いです。だいたい、脱出率は高くても10%ぐらい

しかも、謎解きの序盤で詰まってしまうと、リアル脱出ゲームの醍醐味を味わうことができません。脱出できないにしても、ある程度謎が解けてこそ脱出ゲームを満喫できるというものです。

 

そこで、本公演においては「ビギナー公演」というのが用意されています。

謎解きイベント初参加の方にもわかりやすく、より楽しみやすい公演です。「リアル脱出ゲーム」ってなに?という方はもちろん、
参加しているけど難しい・・・とお悩みのリアル脱出ゲームビギナーの方、お子様を連れて参加したいというご家族の方におすすめです!

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE | お知らせ

僕が参加し始めた頃はこういうのはなかったんですが、まずは雰囲気を味わうためにも、初心者にはビギナー公演をおすすめします。

 

2.47都道府県で開催される

公式サイトを見ていただければ分かりますが、47都道府県で開催されることになりました。これって結構珍しいんですよね。

僕の記憶ではほとんどないですね、全都道府県を回るっていうのは。

ワンピースとのコラボなんかは「ZEPPツアー」だったので、ZEPPが開催場所になってましたし、遊園地を貸し切って行うやつもせいぜい7箇所ぐらいじゃなかったかな。

なので、脱出ゲームが開催されるのが珍しい県というのもあると思います。

初心者の方は「電車賃だけでけっこうかかるしなー」っていうのが1つのハードルになるかと思いますので、ぜひぜひこの機会を逃さないでください。はまれば電車賃なんて気にならなくなってしまうんですが。

 

3.コナンとコラボしている

これはもしかしたら初心者というより「コナンファン」になってしまうかもしれませんが(´・ω・`)

リアル脱出ゲームのすごいところは、仮に謎が解けなくても雰囲気で楽しませてくれるところです。①のビギナー公演の紹介のところでは「あまり謎が解けないと十分楽しめない」なんて書いちゃいましたが、それでも3000円ぐらい払って参加する価値はあります。

今回の公演もたぶん、リアル脱出ゲームのためにコナンの声優さんたちが声をあてていると思いますし、謎が解けないにしても楽しめること間違いなしです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

まとめ

ここ近年、リアル脱出ゲームのチケットはすぐに完売してしまうことが多く、参加を諦めてしまった公演もあります。

それでも、僕が脱出ゲームの記事を書くのは、みんなにこの楽しさを体験してほしいからです。

 

興味のある方はコナンとのコラボ「奇術城からの脱出」にぜひ参加してみてください。

 

今日はこんな感じでーす。でわでわー。